レバナス いまだプラ転せず①

レバナス 

2021年くらいに流行ったというか、投資系インチキインフルエンサーYoutube等で

盛んに取り上げた影響もあってか残高が急増した投信です。

NASDAQ100にレバレッジをかけた投信で、複数の会社から出ています。

 

2020年3月のコロナショックからの反発が大きく暴騰し(FRBの緊急利下げの影響)、2021年後半や2022年前半のこれから利上げが行われる局面では反落が予想されていました。

 

実際の値動きも教科書通りだったわけですが、実際にどこが天井でいつ下がり始めるかは正確には分かりませんでしたし、逆にいつが底だったのかもリアルタイムではわかりませんでした。

 

インチキYouTuberにコロッと騙されてレバナスを高値で買ってしまった人が、

暴落に耐えられずに損切りをして投資自体からも撤退してしまっているようです。

 

この現象には大変有益な、参考にできる事象がいくつか示唆されています。

・インチキYouTuberを信じないこと

政策金利は重要であること

・急いで金持ちにはなれないこと

・投資は継続することが大事であること

 

私もド天井もド天井、2022年年初の最高値に近い40000円台で購入しております。

画面の40264円はナンピンして取得単価が下がっていますのでもっと高い値段で実際には買っています。

 

今回はここまでとして、なぜレバナスを私は買ったのか、レバナスで失敗した人たちから得られた教訓については別記事にて記載したいと思います。