レバナス いまだプラ転せず ②インチキYouTuberを信じるな

レバナスで投資をやめた人、損切りで退場した人が一定数いたようです。

 

この現象には大変有益な、参考にできる事象がいくつか示唆されています。

・インチキYouTuber(インフルエンサー)を信じないこと

政策金利は重要であること

・急いで金持ちにはなれないこと

・投資は継続することが大事であること

 

インチキYouTuber(インフルエンサー)を信じないこと

 

投資の教科書、あるいは投資の正解とされている2つの書籍

ウォール街のランダムウォーカー」

「敗者のゲーム」

に書いていることのエッセンス以外を語る、Youtube動画、サイト、書籍等

は基本的には有害です。

 

もちろん娯楽として優れている動画やブログもありますが、流行っているYoutubeはある意味プレゼンのプロであって、投資のプロではないところは常に気に留めておきたいところです。

 

レバナスXXとか、○○のレバナスチャンネルとか、積立投資に向かない金融商品名(SP500やオルカン等ごく一部の例外を除く)をひたすら推奨せざるを得ないチャンネルやブログは危険ですね。

 

レバレッジ商品は人を選びますし、基本的には利下げ局面、金融緩和局面に比較的短期に利用すべきです。

 

債券もゼロ金利下では買ってはいけないですし、高金利時や利下げ局面でのエントリーが定石です。

 

金利が高くても低くても、金融緩和があろうとなかろうと、〇〇ショックが起きていようといまいと、思考停止でただひたすらに購入を淡々と続けるだけ(もちろん途中売却は絶対しない)でよい、SP500やオルカンは優秀すぎます。