2月5日 資産状況 1億7520万円(史上最高値更新!)

本日キリ良く1億7500万円を突破しました。

あんまり実感ないけど素直に嬉しいです!

 

今までの資産増加の節目のタイミングは

2020年8月 5000万円

2021年10月 1億円

2023年11月 1億5000万円

2024年2月 1億7500万円

 

アメリカ株式市場(世界の株式市場)が調子よければ資産は増えるし、

調子悪ければ資産額は停滞します。

 

1997年4月より働いて貯金を始めていますので、

最初の5000万円まで280か月

そこから5000万円増の1億円まで14か月

そこから5000万円増の1.5億円まで25か月

そこから2500万円増の1.75億円まで3か月

 

かかったことになります。

 

最初の5000万円まで勤労所得を中心に23年以上かかっています。

次の5000万円増までたったの14か月なのは何かの間違えかとも思えますが、

理由は以下のとおりはっきりしています。

 

・コロナショックのタイミング(2020年3月から8月くらいまで)で株式を追加購入した。

・その追加購入資金は米国債の売却(利下げにより米国債価格は暴騰していた)によって充てた。

・株式の追加購入にはSPXLやTECLといった3倍ブルの株式ETFも含まれていた。

 

株式の歴史的暴落は資産を増やす大チャンスだということを身をもって証明しました。

 

2008年のリーマンショック時も投資を行っていましたが、そもそも種銭が少なく追加購入できませんでしたし、保有資産の含み損も手に負えないので放っておくしかなかったです。

 

 

口座別 (単位:百万円)

SBI 円貨 16.6 + 5.2 外貨 80.4

GMO 6.7

Monex 4.2 + 19.8

Nomura 16.0

Jr NISA 16.2

出資金 5.0

ideco 1.2 + 1.7

Tsumiki 1.2

現預金 1.0 

 

合計 175.2万円