FIREを前にサラリーマン生活を振り返ってみる その7

2025年6月をもって会社を退職し、独立という名の無職生活を送る予定でいます。

サラリーマン生活を振り返って、総括ではないですが文章に残しておこうと思います。

 

 

40代後半から50代前半

意義を感じられないくだらない仕事(ブルシットジョブ)とパワハラチックな人間が原因でメンタルをやられてしまったため、少し休職することとなりました。

 

休職期間は極めて短かったのですが、復帰後は担当業務を整理して負担感を減らす措置を取ってもらえました。現在に至るまで業務負荷は軽い状況が続いています。

 

イメージとしては時短勤務で在宅勤務ですので、週休3日、週1出社、在宅週3で1日当たりの稼働時間は4時間程度な感じです。

 

ただ仕事が楽になったから幸せかというと必ずしもそうは感じませんでした。むしろ忙しかったり大変だったりしてもグローバル系の仕事は楽しくやりがいをもって業務にあたることが出来ていました。(ある程度予想された感情ではあります)

 

時間的な余裕が出ましたので、日々の過ごし方が変わりました。家事と趣味に時間を大きく振って仕事の優先度合いが極端に減りました。

 

平日にできる趣味は、散歩、美術館、小旅行、スポーツ観戦、ゴルフレッスン、映画、動画視聴あたりになります。投資関連にかけている時間もそれなりにあります。

 

売買自体は投資の原則に則ってあまりしない(基本売らない)のですが、優待クロスや損だしを実施したり、投資の情報入手は毎日にように行っています。

 

時短勤務の結果、完全にFIRE後(退職後)の生活はイメージできています。現状の仕事関連の時間が自由になるだけですので、この時間を何に充てるかが決まればOKです。おそらく家事か趣味の時間を増やすことになると思います。

 

現状退屈に感じることはありませんので、完全FIRE後(退職後)も楽しく充実して過ごせるものと思います。

 

(FIREを前にサラリーマン生活を振り返ってみる その8へ)