ポイント、マイルの消化スケジュール

ポイント、マイルは期限があるものが多いので

計画的に、早めに使用するに限ります。

 

今までも失効させたことがあり、お金をかけて取得している

ものは、丸損ですので気を付けたいところです。

 

2024年3月に失効するANAのスカイコインがあります。

父名義  7,195

母名義  5,329

私名義 21,130

 

そもそもマイルの期限切れを逃れるために、スカイコインに

交換して1年間有効期限を延長したものです。マイルによる特典航空券

が取れないことからやむなくスカイコインに換えたものも一部あります。

 

名義違いの残高を合算できないようなので困りました。

ただ家族が利用するのは問題ないので、例えば行きは母のコイン、

帰りは父のコインで予約し、支払いを最小化させようと思います。

 

支払いは生じる前提で、どこかへ2往復しようと思いますが、

福岡、札幌、函館、小松(金沢)あたりが今のところの候補です。

 

 

同じく期限切れ間近のJALマイルを交換したeJALポイントもあり、

こちらの期限も2024年4月とそろそろです。

 

こちらは15000円分で、羽田ー中部の往復であればそこまで足が出ない気が

しますので、大相撲名古屋場所かドラゴンズの試合を見に行こうかと思います。

 

ギリギリまで引き延ばしてしまったことは明らかに失敗ですので、

マイルやポイントの利用は計画的にしないといけませんでした。

 

まさに「ご利用は計画的に」でした。